おねしょをなくすための生活改善点

1規則正しい生活をする
夜更かしや不規則な生活は夜尿を悪化させます。早寝、早起き、決まった時間の食事を心がけましょう。朝食・昼食はしっかり食べましょう。夕食は控えめにして、夕食後から寝るまでは、可能なら2~3時間あけましょう。

2 水分の取り方に気を付ける。
寝る前に水分をとりすぎると、夜尿につながります。ただし、水分は体にとても大切ですので、朝食と昼食ではたっぷり取ってください。昼食の後からは水分(ジュース、お茶、牛乳など)控えめにし、夕食時から就寝まではコップ1杯程度までの水分摂取にとどめましょう。

3 塩分を控える
塩分の取りすぎは、喉の渇きからおねしょの原因になる水分の取りすぎにつながります。また塩分の取りすぎは、水分を取り過ぎていない場合でも、おねしょの原因になります。

4 夜中、無理にトイレに起こさない
夜中に無理にトイレに起こすと、寝ている時間におしっこをする習慣がつきおねしょが治りにくくなることがあります。

5 寝ているときの寒さ(冷え)から守る
冷えは、尿が作られる量を増やし、暴行が縮小することにつながります。特に冬は下着を重ね、靴下を履き、ダウンベストを着る等により、体幹を冷えから守り、温かくして寝ましょう。

6 寝る前にトイレに行く
トイレに行ってから寝る習慣をつけましょう。布団に入り30分~1時間経っても寝付けないときには、もう1度トイレに行きましょう。