経口免疫療法について

経口免疫療法とは、ダニ・スギのアレルゲン(原因物質)を内服することにより、アレルゲンに対する免疫を得て、症状を改善させる治療法です。
3年と長期に治療することが必要ですが、アレルギー性鼻炎(季節性)に有効です。内服後は平均7-8年効果が持続し、中には寛解が得られる場合もあります。また他のアレルギーの発症を抑制したり、喘息などのアレルギー疾患の緩和効果もあるとされています。治療について詳細を知りたい方は受診してください。

あたらしい便秘薬

昨年末より、モビコールという便を柔らかくするお薬が発売になっています。水やリンゴジュースに溶かして飲み、水分を大腸に届け便を柔らかくします。今までの薬で効果がなかった患者さんにも効果があるようです。硬い便でお困りの患者さんは、一度試すのも良いかと思います。

予防接種は、赤ちゃんの健康チェックの良い機会です!

最近は、予防接種の種類が多く小児科を受診する機会が多くなり、大変だなあと感じているご両親も多いかと思います。当院では、予防接種を受けることが、赤ちゃんの健康チェックや、お父さん、お母さんの育児に対する不安を解消する良い機会と考えています。予防接種で来院された時でも、いろいろ不安なことがあればご相談ください。

アレルギー検査について

気管支喘息発作の患者さんが増加しています。アレルギー検査をしていなかったり、長い間、検査を受けずにステロイドの吸入や、抗アレルギー剤を内服している患者さんが、たくさんいます。長期の治療薬が必要なときは、アレルギー検査を受けるようにしましょう。